おまとめローンを利用する前に確認するべきこと

現在、複数の消費者金融などから借り入れをしている場合、毎月の返済や返済の見通しがなかなか立たず苦労されていると思います。今日はそんな人にって役立つサービスであるおまとめローンについて記します。おまとめローンを利用する前にはどのような点を確認しておくべきなのでしょうか。

まず、おまとめローンとはどのようなローンなのでしょうか。名前の通り複数のローンをまとめるというものです。ローンを1本化できるということにはいくつものメリットがあります。

まずは返済日をまとめることができるというものです。複数のローンがある場合には返済日がバラバラですので、毎月の返済日を把握して返済するだけでも大変です。しかし、おまとめローンを利用すると返済日をまとめることができるので、管理がしやすくなります。

とはいえ、おまとめローンは借金の元本が減るわけではありません。むしろローンをまとめることによって金利を低くすることができ、低くなった分の金利負担が軽減されるという意味で返済が楽になるのです。それで、おまとめローンを行う前に確認するべきことは現在のローンの金利とおまとめローンの金利を比較するということです。もし現在のローンの金利とそれほど変わらないのであれば、そこまで返済が軽減されることはありません。


このページの先頭へ